Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

5th Anniversary City 開幕 #00

f:id:Canoism:20200330114747j:plain

新PCになってから、データ移行やらアプリの更新などでバタバタしてましたが

ようやく新しい街をスタートさせることが出来そうです・・・

ヨーロッパMAPなのでお家アセットや乗り物などを大量にサブスクし

さあ~!!と思った矢先、新DLCの発売wオウフ

大型アップデートが入るとMODが機能しなくなったりするので

ちょっと様子見てからスタートかな~と思ってましたが、

昨日Steamで素晴らしいMODを発見!

自分が導入しているMODが新アプデに対応しているかスキャンしてくれるんです!

さらに不具合のあるMOD、新バージョンのあるMODのURLまで教えてくれる!!!

神だ!まさに神!

さっそく使ってみると、3年前にサブスクしたままもう使えなくなってたMODや新バージョンになってるMODがいくつかありました(^-^;

steamcommunity.com

では、新MAPの説明に入りまーす

今回作ったMAPはイタリア・ジェノバの小さな港町

f:id:Canoism:20200330122946p:plain

ポルトガルの記事を見て「こんな街作りたい!」って思ったんですが

terrain.partyで地図を生成してみると思ったより勾配が平坦だったので

もっとガッツリ山で~海岸沿いで~。。。って探してこの場所を見つけました

f:id:Canoism:20200330125313p:plain

こんな風にかなり山頂に向かって家々が建っているんですよ!

これをシティスカで私が再現できるのかは怪しいところですが挑戦しますw

一応、画像をオーバーレイできるMODも導入して、鉄道と高速の位置はなんとなくなぞって作りました

まぁ厳密に再現する気はないので参考程度にチラ見しつつですかね

 

そして作ったMAPがこちら

f:id:Canoism:20200330130655p:plain

(南にある小島は近くのヤツを移植しました。実際には存在しないですw)

f:id:Canoism:20200330130933p:plain

さっそく漁業置いてみる

f:id:Canoism:20200330131017p:plain

最初、採れる魚の種類が1種類だけで焦ったけど、海底をテキトーに凹凸つけたらちゃんと4種類になりました。凄いね。

 

街の名前は5周年を記念して『5th Anniversary City』に

そしてこの街づくりのテーマ、目標は2つ!

ヨーロッパのランドマークをすべて建てて観光地にすること

(ランドマークのモデルタウン?)

そして、勾配のある街並みの処理(MODやアセット使用)を勉強すること。

わりとジオラマ寄りになるかと思いますがゲーム性も無視できないタチなので

収支も多少は気を付けてブーイングアイコン出ないようにしたい

 

とにかく早く街づくりしたい!!

 

でも、長時間やっちゃうと、また腱鞘炎になるので

今回はこまめにブログ更新していこうと・・・思い・・ます(

ブログ書く時間あったらゲームしたい

 

あ、そうだ

DLCと一緒にヨーロピアンサバービアとNatural Disastersを買いました

災害はやらないけど、ヘリの消防とか欲しかったんでw

ヨーロピアンサバービアはもっと早く買うべきだったー!

めちゃくちゃ可愛いよぉ~~~♥

 

 

つづく