Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

Snowfall BattleLake#6 ~Raindrop Interchangeと国際空港

 

 

ラストスパート~~!

ってことで北側の空き地(u字になってるとこ)を新規開拓しました

 

 

まずはIC

国際空港へと繋がる部分なのでちょっとアイキャッチも欲しいかな~と

最近観たらぱさん動画からアイデアいただきました


【Cities:Skylines】「バイパス、IC、ハーフIC」水口市開発日誌 Ep.11【ゆっくり実況/PS4】

この華やかな植樹のインパクト!

らぱさんはらくしげさん動画からインスパイアされたようです

(植樹の方ではなくICの型を)

 

私も参考元URLかららくしげさんの動画を見て、さらに『Raindropインターチェンジ』なるものの存在を知ることが出来ました


【Cities: Skylines】らくしげ実況S4 #12「二重交差ラウンドアバウト型IC」


【Cities: Skylines】らくしげ実況 part19 雨粒型ラウンドアバウトICを作る

こうして繋がってくのってなんか素敵ですよね♪

お二人のICを真似たかったんですが「Raindrop Interchange」でぐぐったら、も少し簡易版的なものを見つけたのでそっちを取り入れました。

 

で完成したのがこちら(画面左上が国際空港)

雨粒の距離が遠くてスペース空きすぎたのでサービスエリアちっくに。

バイオドーム公園がピッタリサイズ

そしてオーガニックの駐車場をコピペw

プロップ、こんなに置いたの久々だな~w

ICにサービスエリアってどうなの?とは思ったんだけど

ここの交通量を見る限り、まぁ混雑することはないだろう、との予測から決行。

 

夜の顔・・・なんかに見える

 

こちらが国際空港の夜景

空港って毎回悩まされる

高い建物がダメなことは分かるけど、どこまでダメなのか

何階までOKなのか、どのくらい離れたらOKなのか・・・

ちょっと調べてはみたけど難解すぎて理解できない

「なんとなく」で良いという結論w

f:id:Canoism:20200201153045p:plain

 

上空から

 

 

ということで、無事ユニーク施設Allクリアとなりました。

 

開発日記としてはかなり端折ってきてしまいましたが

このアウトサイドJCT式の湾マップ、「観光&オフィス街」というテーマには本当にもってこいのマップでした。

書くことを忘れる程進められてしまう、っていうねw

観光の建物がもっと種類豊富だったら、またこのテーマで街づくりしてみたいなぁって思うところ。

 

人口増加と共にゲーム起動時間も増え

起動に11分以上かかった日に「あ、もう今日仕上げてしまおう」って思ったんです

 

でも

クリアしたら最後に軌道エレベーター置いてみたくなったんですよ。。。

 

 

このお話は次回にw

 

つづく。