Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

Snowfall MANUKA City #2 東西1本だった高速道を北行き1本に変えてみる

MANUKA City 2日目

 

3日目

 

5日目

 

10日目(現在)

特にネタになるような出来事もなかったんでスクショもろくに撮らずメガロポリスまできちゃいました

あ、そうそう

メガロポリスのアンロック人口が5万人になっててびっくりしたw

なんか1万ずつ減っていっているよね。

 

さて

東西1本しかなかった高速道路ですが、やはり凄い交通量

 

そりゃそうだろ、って感じではありますがw

「渋滞」とまではギリいかないんだけど想像を超えた交通量にビビッて東西ラインを環状線になるようにバイパスを追加しましたが、それもあまり効果なかったんで、

いっそ切ってしまえ~

と、外部接続を北行きの1か所のみにしてみました。(上の画像では下向きになってる)

 

これで市外から市外へ移動中っていう奴らがぐっと減ったはずですが

何故か交通量のゲージはさほど上がらず。現在78%

市民の交通機関をもっと増やさないとですね・・・

ただインダストリーズやらないと収入が2~3万しかないから鉄道赤字が辛いところ。

(よく考えたら外部から鉄道敷いてるし、そこから車来るやんw)

 

そして道路愛潤沢なYouTuberさんたちのおかげで私もだんだんと道路敷設の楽しみが分かってきた気がします。いや、ホント成長を感じられます。感謝感謝(´▽`)♥

 

外部からの旅客鉄道駅へと繋いだIC

クローバーJCの練習のつもりで3つの葉っぱまで作ったんだけど

何故か最終形で1つしか残ってない・・・(´・ω・`)

今のところ問題なく稼働してそうだけど、このバイパスの片側はまだ開発途中だから、今後の交通量をしっかり見守らないとね。

あ、このバイパスに使用してるRoadアセットを紹介しておこうかな。↓

steamcommunity.com

中央分離帯のある片側3車線の60㌔道路で、ランプを繋いでも交差点が発生しないのです!

見た目には片側車線だけが接続されてるように見えるので簡易JC、ICに使いやすい!

(でも実際は両車線接続してるから車は分離帯を越えて走る)

TMPEの出番だね!

あ、道路のテクスチャは専用ではなく読み込み式なので自分の使ってるThemeのものになります。

 

 以前Twitterに上げたダブルラウンドアバウトICでも使用

こちらも滞りなく街に溶け込んでおります。

f:id:Canoism:20200106140526p:plain

歩道橋を使う市民は交通機関の充足でかなり減ってしまい、ちょっと寂しいw

f:id:Canoism:20200106140156p:plain

 

 

そしてそして~

農業特化5,000マスをクリアしました!(産業1万もクリア)

今、産業区画1.3万くらい。

ん~~~あと1.7万でエッフェル塔・・・・今のPCではやはり厳しそうだなぁ

ごり押しで進めるか、買い替えを待つか、・・・どうしようかなぁ。

 

f:id:Canoism:20200106140837p:plain

 

つづく。