Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

Snowfall MANUKA City #3 エッフェル塔までの険しい道のり

もう前回の投稿から4日も経ってることに驚く。

毎日、日々の出来事を更新していこうと思ってたはずなんだけど。

おかしいな。

結局、ごり押しで進めて産業区画3万(エッフェル塔)狙ってます

あと5000!ってとこまで来ましたが息も絶え絶え。。。

(必死過ぎてスクショ撮りなさすぎ)

これ、普通のプレイで人口12万くらいを目指して都市拡張していけば

「あ、気づいたら取れてた」っていうレベルの話だと思う

しかしそれには当然12万の人口を軽く作れる脳スペックとPCスペックがなくてはならなず。

どちらも極貧な私は

「なんとか人口を抑えてクリアできないか」

「どうせやるならプラスαでチャレンジ」

・・・と、余計なチャレンジをしては青ざめています。

 

今回は何をやらかしかというと

まず、1本だけ繋がってた外部への高速を切断。貨物港、ハブなどに輸出がんばってもらう。

渋滞はさすがに緩和されました。

久しぶりに平和な時間が。。。

 

そこで次に思いついたのが

『商業需要をインダストリーズの加工施設で補えないか』という案。

商業施設だと、収支がね・・・・

 

問題は

果たして特化産業で採取した原料をインダストリーズ工場が加工してくれるのか?

という不安でしたが、これはクリア。

4つ5つ加工施設を置くと「販売先がありません」アイコンが消えていきます。

おお!これで輸出量を減らしつつ生産物の販売先も確保できたわけですね

アイコンが消えるまで設置していきました

 

最初は一番省スペースかつ高利益の石油から始め、次々に他の工場群も設置

 

さて

このゲームをやっている賢明なプレイヤーの方なら予測済みでしょうが

インダストリーズの加工工場で作られた材料たち

増えるにつれ・・・やはり「販売先くれ!」アイコンが・・・

初期で設置できるユニーク工場を置き、倉庫を置き・・・

ユニーク工場をアンロックするために各加工施設を増やし・・・

まぁ、同時に特区区画の拡張も出来たんで、これで・・・OKじゃない?

 

ん?( ^ω^)・・・?

 

 

 

特区指定のない一般作業エリアから「販売先奪われた!」アイコンが続出(そんなものはないがそう見えた)

 

ほう、これが産業革命ってやつか。生々しいな。

どこの世界でも弱肉強食なんや。

 

あ、林業エリア足りてないから、ここ林業に塗っちゃえばよくない?

 

 

隣の林業区画をスルスルーっと拡張

 

 

その結果

 

 

 

街中の商業施設「商品が届きませーーん!!」続出・・・・・あ。

 

(´・ω・`)

 

「徐々に変えればよかったんじゃ?」・・・というゆっくり魔理沙のスローな声が

私の頭の中で聞こえた。

 

その解決策は・・・・・・

切断した高速の復活w

切っていた3か所を繋ぐと猛烈な勢いで車が押し寄せ、商業施設の品不足を解決してくれました。ふう。

 

現実逃避のロープウェイ視点撮り

 

結局一般産業も、ゼロではいかんのね。

貨物港の近くに新たな産業地を作ったら、今度は「原料が足りん!」と。

原料不足アイコンはインダストリーズだけにしてほしいわ・・・

 

そんなこんなで26000ほどいってた輸出量が少し減ってくれた。

高速は再び切断したのでオブジェクト制限もまだセーフかな?

 

んで人口、

夕方8万人代だったのが夜には10万超えてるっていう(どんだけやってたんだw)

もう、常に「原料ない!」「売り先ない!」「商品足りん!」が出ています

こんなんであと5000いけるのか?

とても不安です。

 

数日ぶりの昼夜サイクルで鑑賞して終わりましょう。

このマップの起伏、じわじわ好きになってきた

3か所の高速、ライトが消えてる場所で切断されてますw

 

つづく。