Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

軌道エレベーターを設置して交通整備の特訓だ!BattleLake Final

 

おぅ・・・カッコイー(QuadさんのアセットでSFタウン作りたくなる)

初モニュメント。

YouTubeの中でしか見たことなかった

このマップの最後に置いて、ちょっとどんなもんか様子見よう~

・・・って軽い気持ちで設置したんです

場所は東の広大な島。空きスペースもあるし交通量も少ないし

経費の割に集客の悪い動物園あるし

 

f:id:Canoism:20200201170004p:plain

 分かってたこととはいえ。。。

 

交通量ゲージ一気に6%下がるわ地下鉄パンクするわ・・・

 

鉄道駅のそばに置いたんだけど、市外との接続のみにしか使ってなかったから

慌てて線路伸ばすと・・・

f:id:Canoism:20200201170720p:plain

こうw

でも線路繋いだ先の駅って交通の利便性悪いの・・・

どうしよう。もう見なかったことにしてそっと終わろうか・・・

 

とも思いましたが、いやいやこれは訓練のチャンスぞ!と

バス路線見直し、地下鉄を増やし

徒歩ツアーを組んでみたり

IC出口や交差点をTMPEで設定したり歩道橋つけたり。。。

 

交通量が少ないせいで見えてなかったことが浮き彫りになった感じで

これはお勉強になるわ、と。

 

心配してた維持費16000も、一瞬赤字になったけどすぐに元を取っている様子

ただ、うちのPCさん重いから・・・ラグで正確な収支はつかめず。(´・ω・`)

 

そして丸二日間、特訓した成果

f:id:Canoism:20200202185010p:plain

一時81%まで落ちていた数値を87%まで回復できました!

ちょっと道路整備に夢中になりすぎて「商品が足りません」アイコンを見逃し

かなりお店を廃業させちゃったみたいだけどw

 

 

 

交差点付近はパーキングを置いて駐車禁止の設定すると

パッと車が駐車してくれるの。なんか嬉しいw

f:id:Canoism:20200202185409p:plain

有料駐車場マダー?(*'▽')

 

 

 

さいごに

分かったのは、私本当に交通の基本を理解できてない事実

 

改善した部分って、「そういえば いつか誰かが配信で言ってたよナ・・・」

っていう内容ばかり。(交通系の注意点)

 

まぁでも途中で思ったのは

「あれ?渋滞解消楽しんでる?嫌いじゃなかったっけw」ってこと。

苦手が少しづつ改善されてゆく。

 

さあ、この感覚を忘れないうちに次の街づくりを!

と言いたいところだけど新PC購入がちょっと遅れそうだから

うーん・・・どうしよっかなぁ~。。。

 

なんていうか、

今の低スぺPCキャパで私の脳スぺが間に合ってるというか。

むしろ今ここで急に新PCのオバケキャパになって

今まで我慢してたMODやアセットどどどーーって入れちゃったら・・・

 

 

想像するだけでちょっと寒い。自分自身への絶望が。

 

とりあえずユニーク施設Allクリアってことで

各施設の写真を撮ってアップしていこうと思います。

 

See ya later! (*‘∀‘)ノシ