Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

いろいろ工夫したよ!CANO Traning FINAL!【Cities:Skylines】【DavinciResolve練習】

f:id:Canoism:20200603195016j:plain

突然ですが カノトレ、最終回です。

と言っても

「もうトレーニングなんて卒業だ~」ってことではありませんw

むしろトレーニングになっていないというか

もうこれ以上上達する気配がないというか。

 

当初のイメージでは週一くらいのペースで動画編集をしていけば

それなりにステップアップしてくんじゃないかと思って

あえて勉強中です、って不完全な状態でもアップするようにしたんですよね

「習うより慣れろ」?とかそんな感じ

 

が、実は動画編集の前にカメラワーク、

さらに

カメラワークの前に当然ながら「街づくり」

 

ハッ・・・・

 

「街づくりのステップアップが先ではないのか?私」

 

って結論が出たわけです

 

ここ最近、動画づくりのために街を作ってました・・・私。

 

それも、まぁアリかもですけど

もっとじっくり、愛情込めて街づくりしたいな、と。

 

「キレイに見せるための街」じゃなく

「自分の好きな街」を

 

下手っぴでも、「大好きな街!」って胸を張れるような。

 

それでこそカメラワークももっと楽しくなって

いっぱい撮れて

いっぱい編集出来るようになるんじゃないかなぁ~・・・って。

 

まぁ、編集の操作忘れないように

プチ動画はなるべく作っていこうと思いますが

Twitterアップでしょうかね(´▽`)

 

冒頭から上達してないっぽいこと言ったけど

今回、初めて「画質」が気になり始めましたw

 

動画の世界って専門用語が「???」ですよね...

フレームレートにビットレートにコーデック。。。

 

これまでちゃんと調べる余裕もなかった・・・

ちょっとググったらいっぱい説明ありますが

(やっぱりわかんない・・・)( ノД`)

 

とりあえず今回は初めてH264ってヤツでエンコードしてみました

DavinciResolveのチュートリアルだと、YouTube用のエンコードしとけばOKって言ってたから鵜呑みにしてたんだけど

よくよく見てみたら相当画質悪いよね?これじゃw

ファイルサイズも6倍くらい違う・・・

 

それでもYouTubeにアップロードする段階で、また変わっちゃうんだよね?

(´・ω・`)

 

さて、お次の工夫した点は撮影!

まずMODの「Speed Slider」っていうゲーム速度を変えるやつを使い、

減速して録画し、編集で4倍・8倍速にするっていう方法

前回のカノトレのコメントで教えていただきました!ありがとうございました(´▽`)

コメントでは1%まで落として、とあったんだけど

10%の間違いじゃ・・・っていうくらい画面が動かず・・・

今回、20%で撮ってみたんですが・・・やっぱりまだカクツキ出てました

前回よりはかなりマシかな?って思いますがw

撮るのに時間がかかるのと、編集時8倍速の再生がまともに動かないので....

20%程度が妥協案かと。

 

そして色!

ティースカイラインのLUTを作る用に(かどうかは定かでない)

ニュートラルLUTというものがありまして

今回、そのニュートラルLUTで撮影し、DavinciRezolve側でLUTをあてる、という方法をとってみました

 

感想「これが本物のLUTの力か!」

 

といっても、元データが元データなんで

色飛びしちゃってたりしてますが

DavinciRezolve、すごいなぁ・・・と感心しまくってます

 

そして最後に

雲エフェクトつくりました~~~(´▽`)

言わないと気づいてもらえないくらい自然な雲が!!

 

ほらっ!!!

f:id:Canoism:20200603222757p:plain

こうなっているの(ドヤ顔するほど難しくはないw)

f:id:Canoism:20200603222816p:plain

まぁ、シティスカのようにリアリティ追求できるゲームの動画で

こんなエフェクト足すのって邪道だとは思いますが。

(神乃木さんの霧エフェクト記事読んでも理解できなかったアホ娘なんで許してください)

あと、エンドロールってやつも作ってみたw

雰囲気雰囲気!( *´艸`)

 

動画編集、難しいけど楽しいね!

 

FINALって書いちゃったけど続編あるかもw

 

ってことで

See ya!(´▽`)