Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

編集の前にカメラワークが問題だった【Cities:Skylines】【DavinciResolve練習】


CANO Traning #3 カメラ旅【Cities:Skylines】【DavinciResolve練習】

 

何かしら作らないと練習にならないんだよ

でも普通は先に撮りためた素材があって

「これをこんな風に見せたい」とかそんなステップなんだと思うの

 

動画編集を学ぶために動画を撮る・・・って順番おかしくない?

課題をくださいセンセイ・・・

 

ってことで、今回は無理やり自分で課題を出しました

 

まず

音楽を1曲使って曲に合わせた編集をする

そして、このトレーニング動画はまだまだ続くだろうから

街のエリアを絞って順に撮ってゆく

 

つまり、カメラワークを勉強しながら旅をする、という設定!

 

設定、大事(´▽`)

 

この回では電車で海辺の街まで来て

到着してすぐ終わっちゃうんですが

 

実は2テイク目なんですねコレ

練習なんだしもっと撮れやーー!って・・・ほんとそうw

ですが~

い~い感じにお天気が変動しまして

雨が降ったかと思ったらサンセットのタイミングでやむ、っていうね

なんか、本当にドローンで撮影してる気分になったというか

ホントの撮影なら同じ瞬間は2度とない、っていうやつ。

 

で、決めたことがもう1つ

編集に時間をかけない

時間をかけて良いのは街づくりと撮影部分

(まだ街が出来てねーの)

レーニング期間はとにかく数をこなすことが重要だと思うんで

編集まで拘ってるとキリがないですからねっ!

ってことで撮り終わったら48時間以内に編集、っていう締め切りを設けました

 

カメラワークの反省点

・せっかくゲームスピード変えられるMOD入れたのにスピード落とすの忘れてた

・撮影するアプリ側でフレームレート上げるの忘れてた

・CinematicCamera(MOD)をもっと使えるようにならねば!

・カメラ移動をフリーハンドでやるのは無理w

最後の方、いかにも撮影初心者ですって感じだよね・・・

もうちょっと別カットも撮っておけば編集でごまかせた・・・

まぁ締め切りがね(

 

編集の反省点

・イメージが高望み過ぎた

・基本操作をまだ把握できない・・・

・何故かシティスカの音が一部欠けている

・終わり方酷いと思う・・・でも締め切(

 

 

そんなことでトレーニングの課題を募集してます!

あとアドバイスや「自分だったらここ、こうするな」とかのご意見等々大歓迎なので

ブログでもYouTubeコメントでもTwitterでもお気軽に絡んでくださいね♥