Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

1パネル選手権 人口だけなら2位だった 満足♥

楽しいイベントありがとうございました(*‘∀‘)

Baikokuさんの企画力、素晴らしいっ!

マップ選びと5年というリミットがホント絶妙でした

まず、5年ってのがどのくらいなのか・・・リミット自体これまで体験したことも考えたこともない事だったし、新鮮でワクワクでしたw

私は当然上位を狙えるタマではないし、碁盤都市っていうのもほぼ未経験(整然とした様に拒否反応が起こるんで)なので『自分との闘い』だと思って挑みました

もともとハングリー精神ごっそり欠如な私が『自分との闘い』となると闘志が沸き起こり、計8回のトライ&エラーでタイムアップ

投稿したのは7回目の都市です

あ、フル(5年)で8都市作ったワケじゃないですよw

途中で「ダメだこりゃ」ってやり直した回数です

税金アップするの忘れてたり、高校建てるタイミング遅かったりで。

f:id:Canoism:20200511121321p:plain

一番悩まされたのは人口7000の高密度化ですねー

5年ってのがなければ塗り替え推奨なんだろうけど高卒者が激減しちゃうんで

商業とオフィスがガシガシ潰れ・・・ブルドーズゲーと化してしまう

そういえば漁業を取り入れてた人、ほとんどいなかったな~

実際のメリットは解らないけど私的にはもっと増やしたかった

で、8回目の都市では結構いい感じに増やせたんだけど道路敷設が致命的で時間も足らずギブアップに...

f:id:Canoism:20200511121400p:plain

ITクラスターも取り入れました

雇用数は減るんだけど渋滞対策が出来る気がしないのでねーw

f:id:Canoism:20200511121507p:plain

で、ゴールの数値(人口・貯蓄)がさっぱり見当つかなかったので

後半戦はすっごくピリピリしました

f:id:Canoism:20200511121538p:plain

最後の方はまったく住宅需要が来ず。。。(´・ω・`)

公園や警察、病院を増やしたりユニーク施設を置いたり(貯蓄は捨てている)

f:id:Canoism:20200511121642p:plain

5年では空き地が埋まらないかも・・・と思ってましたが意外と健闘した様子

スプレッドシートをじーっと見てみたら

なんと人口数では2位じゃないですか!ビックリよー

f:id:Canoism:20200511121723p:plain

ただPC版ってことでMODはすべてオフにしたけれど

建物や車のアセットを制御できなかったし、上位になったらチートなんじゃ?ってなる気がしてモヤモヤ。。。

 

 

しっかしこの致命的道路敷設力なんとかならんかね?(´・ω・`)

地下鉄・・・・いらんかったよね

地下鉄敷いたら人口増えるかなと思ったんだけど目に見えるほどの効果はなかったような( ^ω^)・・・

f:id:Canoism:20200511134832p:plain

バスがすごいことになってたw

そこそこ利益上げてくれたのに地下鉄が全部吸ってった・・・

f:id:Canoism:20200511135648p:plain

たぶんだけど、人口数は地下を上げてレベルアップを促した結果と思います

貯蓄を捨てた賜物でしょうかね( *´艸`)

再確認したけどセル当たりの居住数や労働者数はバニラじゃないアセットも同数だったし

f:id:Canoism:20200511135855p:plain

f:id:Canoism:20200511140639p:plain

次回がもしあるなら地価や幸福度、魅力度なんかもポイント対象になるとさらに街づくりの方向性が多様化して面白そう

でも集計が大変ですね^^;

本当にお手伝いしてくださった方もお疲れ様でした!

 

f:id:Canoism:20200511122625p:plain

最後に

Baikokuさん1位おめでとうございました( *´艸`)