Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

Snowfall第3弾はスウェーデンの最大湖から。Varmlands ~BattleLake#1

今回のMAPでは観光特化5000でアンロックの「ワカサギ釣り場」と

1万オフィス区画でアンロックの「公式公園」を狙います。

ロケーションとして選んだのは

スウェーデン最大の湖、ヴェーネルン湖の北側あたり。

観光特化区5000を達成するにはとにかく水場が必要なので選んだんですが・・・

インポートしたHeightMapを展開させると

これまでと打って変わって、あまりの高低差の少なさ加減にちょっとびびる・・・

海じゃなく湖なので地底の標高も0ではなく、海面の高さ調整にちょっと手間取りつつ

いったん地上にあふれた水が残っている間に

Googlemapと土地の起伏を見ながら水源をぽちぽちと置き、川のラインを探す


なんかほんと水だらけに。。。

まぁ、実際のマップでもそんな感じだし

f:id:Canoism:20200117135333p:plain

 

そして高速を敷設し終わって気づく

 

道路、上すぎる・・・マップの切り取り位置ミスったぁーーー

 

なんで作業始める前にそういうこと確認しないかなぁ

川の位置設定にかなり手こずって時間かけたので作り直す気力がないw

そこで頭を抱え込んでいたらピコン☆彡と閃いた

 

マップの外側でJCTを組んで下側と環状線にする

これなら、「市外へ移動中」の外部のヤツらは上側の東西ラインを走るはずで

下側は我が街だけのものだ!

低密度住宅と工場で埋まる初期を下の方から進めて人口増加と共に湖周辺を観光地化してゆこう!

ICからの一般道も長めに敷いて完成♪

整地は大きな山がない分、どこまで平地にすべきか判断できず

街開拓と同時進行で整地していくことに。

スタート近辺だけ少しスムージングしておく。

 

しかし、スタート直後から後悔。。。

こんな凸凹だらけで大丈夫なのか・・・

マップ制作の時点で気づけよ、ってところだけど

マップエディタで地面だけ見てると大した高低差に見えないんだよねぇ

何度やってもスケール感が身につかないというか。単にアホなのか。

 

修景がアンロックされるまでもつだろうか。。。

 

今回は街の発展がやけにスローに感じる・・・

(外部との接続が遠いためだということにここで気づくw)

まぁ今度こそゆっくり進めようと思ってたしーー!(強がる)

 

開始早々暗雲立ち込めてる感だけど

観光とオフィスという、これまであまり経験のないテーマなので

楽しみながら完成させたいと思います(´▽`)

 

つづく。