Cano’s Planning

Cities:Skylinesの日々

BAIKOKUさんのイベントに参加しました

昨日、ライブ配信でしたが、ラストの私の番でまさかのルータートラブル。。。( ノД`)

OMG

遠景の全体マップ画像ですごい期待だけさせて終わってしまったw

説明が長すぎたんだ!ごめんなさい!!!

 

どうしよう。中身見て怒らないでねーーー><


それではここから投稿用↓
------------------------------------------------
●環境 PC Intel Corei7 870 2.93Ghz
 RAM 8G
 GPU GTX750Ti

●はじめに

数か月前からCSを再開してマップ作成にチャレンジしています。
マップテストしてみては作り直し・・・を繰り返し、このマップは7作目
ようやく完成体に近づきそうかな?・・・まだかな?

根性のない私がここまでやってこれたのはひとえにBAIKOKUさんのおかげです!
マップ、街づくり共に行き詰まりそうになった時、BAIKOKUさんの動画に出会い
DLCの詳しい事も知ることが出来てインダストリー、パークライフも導入することが出来ました。
(グリーンシティだけは再開してすぐ買いましたがインダストリーとパークは詳細が分からなかったので買えずにいた)
BAIKOKUさんの街づくりは本当に毎回惹きつけられ感動します。
ただ上手で綺麗というだけでなく、いろんな面で真摯さというか・・・クリエイターとしての熱量が伝わってきて
ものすごく感化されました。そして このゲームの質自体も向上させてくれている気がします。
ゲーム配信の動画でこんなに影響を受けることも初めてです。

え?ほめすぎ? いえいえ。まだまだ誉め足りませんよ~w
ライブ配信でお仕事がデザイナーさんだと知って「ああ~~~なるほどー!だからか~」と納得
 ものづくりをする方のクリエイター魂、好きです!)
 
 ●私はこんなヒト
これまでいくつものマップにトライしてきましたがマップ全体を埋め尽くせたことがありません。
道路、線路を敷くのがものすごーく苦手で嫌いです・・・
一度だけMax16万人いきましたがエラーが起こって終了。
大抵3~5万人で渋滞をひき起こし街にトラブルが多発して「わあああああああ( ノД`)」となっておしまい。。。
メモリ不足、GPU不足なのにアセット1000近く導入し高品質テクスチャでやりたいワガママさん。
なので今回は街を発展させるのは諦めてマップから自作を始めたわけです。
ちなみに2年前にマップテーマ、LATも自作しているのでマップのグラフィックは完全オリジナルです
いかに少ない人口でマップ全体を埋められるかが今の目標です
 

●都市のコンセプト
今回の都市はマップから自作しており、テストを兼ねているので
素早く全体を見たかったため資金無限とアンロックで四方八方からちょこちょこ開発しています。
いつもはアンロックを使ったとしても交通は人口規模に合わせていましたが、今回しょっぱなから貨物空港を導入し
貨物港・鉄道もインダストリーに合わせて計5個という過去に経験のない環境で、かなり赤字が続きました
インダストリーを初めて入れた時はアンロックなしで進め、収益がすごい黒字だったので今回はヒヤヒヤしました。

そして、マップ作りの時点で産業輸送ラインをなるべく航路で、と企画し
航路は内部ラインと外部ラインを分けています。
高速・鉄道は外部との接続2か所。その2か所は繋げない方向でやっています。(通過されるのが嫌なため)
・・・が! 外部からの旅客鉄道を作ったらなんとその鉄道で外部から「市外へ移動中」の一般車がわんさかやってきて・・・
工場地帯を通過してまんまと隣接都市への高速道路を使って出ていきました。。。
なんてこった
CS鉄道駅の地下には大規模なレンタカー屋があるんですね・・・

あ、あと 
一番の繁華街は孤立させて大型車禁止にし、貨物港から配送したいのですが
このキャパシティがどの程度なのか検証中です。


●画像01. 全体図と基本データ アンロックモードであちこちから開発すると、労働者のバランスが取れず、逆にハードモードですね
すごく遠い所へ就職しちゃったりして。交通機関、公共施設も無駄に必要になり支出がすごい・・・

 

●画像02. マップ隅っこのJCのすき間が目立つけど街で埋めるのも難しいので、いつかGooglemapで見た海辺近くの貯水池公園を模してみました。いい感じに出来たら人を住ませたくなり、アセットの大型マンションなど公害ギリギリの空間に入れ込みました。
ちなみにこのJC、これでも私が初めてまともに見えるモノが作れた最初の作品ですw(・・・最後かも)
BAIKOKUさんの動画(図解説明のあるやつ)を見て「よし、私もチャレンジしてみよう!」って思えたのです。感謝♪

 


●画像03.  このマップを作るときに山に住宅地を作りたくて必死で山を作る研究をしましたが
自然でかっこいい、かつ開発しやすい山・・・となると、もうほんと難しくて。。。この数か月、地形ツールとの闘いでした。まだまだ不自然な山ですね~;;
でもパークライフの自然保護区がとてもかわいいのでテンションUPです

 


●画像04. ヨーロッパ調の小さな町。長崎のオランダ村的な。
高低差がここまであるマップは初めてで(自作しておきながら)四苦八苦しております
何度もくじけそうになりますが、BAIKOKUさんの動画、キャンパスの回で「この坂の感じがリアルでいい味出してるでしょ~」「わざと土地に凹凸つけたりしている」というくだりで『ウンウン、そうなんだよねーー!そうそう!わかる~~!』と、激しく共感したのを思い出して奮闘しています。

 


●画像05. お気に入りの鉱業地帯 奇跡的に見た目が正常です
貨物港への渋滞が苦にならないよう池を装飾してあげました

 

●画像06. お気に入りの林業地帯 林業・農業は住宅地をミックスできるところが好きです。
そして林業だとやむを得ず植樹してるので空き地が気にならずホッとできる場所。(植樹大好きですが増やすとGPUが・・・)
道路が妙なのは個性です。まだまだこんなもんではありません・・・

 

●画像07. ・・・(笑) こっちが私のデフォルトです。ワザとじゃないんです!ウケ狙ったりしてません。
その時の精神状態が如実に道路敷設に出てしまいます。
もうこなると末期なので手の施しようがないですね。この一帯削除でしょうか・・・でも機能はしていますよね・・・



●画像08. 苦手な高速道路を一気に作れた記念作
これまたBAIKOKUさんの動画、都市計画図の回で学んだやつです。外部ラインと分けて内部用の環状線
あの動画を見たときは本当に頭の中が晴れ渡りました。ありがとうございました!!!
運転免許のない人は特に高速道路ってわけわかんないんですよね。。。
あ、Pinaviaはワークショップからのアセットです!! ちょっと使い方違うと思いますが!w
JC系でアセット使ったのはこれだけなんです。これまでは99%アセット使ってた私が自分で作れるようになるとは。。。
とはいえ 無駄に巨大なモノしか作れませんが。

 

●画像09. アセットの【透明な歩道】を使って干潮時だけ現れる砂浜・・・(エンジェルロード)にしたかったのですが、場所がマップ端なため歩道だけでは人が通らず桟橋を置く羽目に。。。

 

●画像10. 海辺でぼんやりする人たちを見るのが好きです。おっと手前にも犬連れの女性が!・・・これはドラマの予感w

 

●画像11. 南の島が大好きで亜熱帯のマップしか遊ばない私です。こんなスクリーンショットを撮ってる時が一番幸せ♥





●さいごに
リスナーさんの都市見せてください企画の第3回目が終わった後にBAIKOKUさんを知りEP01からライブ配信以外はほぼ全部見てきました。
そしてこの企画の1~3回もようやく先日全部見終えました。みなさんそれぞれの発想やこだわりが見られて、本当に楽しかったです。
そしてPS4版のファンにもなりました。PSしかやっていない人はPC版はいろんなことが出来ていいな~って思われるでしょうが、かなりのPCスペックがないとそれらは十分に楽しめないし(脳スペックもw)逆に我慢しなくちゃいけなくてこれはこれで結構なストレスですよ・・・。
BAIKOKUさんもおっしゃってますが、『制限のある中でどれだけ創意工夫が出来るか』というところに楽しみと満足の矛先をもっていくべきですね!(とはいえ、BAIKOKUさんは素晴らしいPCを買われたみたいなのでPC版の作品も是非見せてくださいね!BAIKOKUさんの作ったマップやテーマで街づくりしてみたいです!!)

そしてそして、
みなさんの作品、クオリティの高さにはもちろん驚きましたし、私も「いや~私のこれ出していいの??・・・」って一瞬応募を躊躇しました。
コメントでもちらほら「出したいけどこんなクオリティじゃないしやめとこう」的な発言もあり、やはりみんな感じることは一緒だな~って思いつつ、でも待って!?
私が見たいのはクオリティの高さじゃない。CSが、街づくりが好きな人の作った苦労の結晶が見られるのがこの企画の良さでは?
って思いなおしました。
ただキレイな街並み、リアルな完成度のものが見たいだけなら海外YouTuberのがいっぱいありますから。
でもそういうの、楽しくないんですよね。「わーすごいなー」で終わり。
この企画はみんなで観れるところも楽しそうですね! 是非是非末永く続いてほしい企画です!
次回も投稿できるかもしれない、と思うだけでモチベーションアップします。

長くなりましたが以上です。私のつたない街を見てくださってどうもありがとうございました~~!

----------------------ここまで

 

 

 

いやいやマジで長いって!ww

投稿するのギリギリまで迷ってて駆け込みしたのは私でしたw

で、慌てて一気に書いたもんでゆっくり推敲してなかった ほんとごめんなさい。

でも伝えたいことがいっぱいあるんだもん。。。